2010年5月26日水曜日

Rear Differential Fluid

私の車は Real Time AWD とかで普段は2駆で、滑ると4駆になるのですが、最近人に頼んで Rear Differential Fluid の交換をしてもらいました。しかし、そのあと、シャープなターンをすると後方から、ウォンウォンと大きな音がしています。偶然だったのか、といぶかしく思い調べたら、 Rear Differential Fluid が駄目になったとき、あるいは Rear Differential そのものが駄目になったときと、高価な修理を予感させる結果でした。今朝、自分で、ボルトをはずし、少し足してみると、なにやら、音が和らいだような気がします。ならばと、仕様通りではなく、車の左後輪を持ち上げて傾けて、もう一度、多めに CVT Fluid を足してみました。どうやら、まだ、少し音はしますが、ずいぶん減ったように感じます。潤滑油が、急なターンの遠心力で行き届かないところがあるために危ない音がするという、私の想像仮説が、あたっているのか、ともかくよかったです。

少し音が残っている分、もう少し Fluid を足すことを考えてみます。

スキーもしないし、燃費を上げる方法を考えていた矢先ですので、4駆を2駆に改造すれば、この音もなくなり、この Fluid を変える必要もなくなるので、無駄なエネルギーを使わず燃費もよくなると、思い、この方向でも考えてみます。

0 件のコメント: