日本の新幹線車両は、とてつもない流線型であるが、はるかに高速な時速570キロ以上を記録するフランスのTGVはかなり地味なシンプルな形状だ。日本は無駄をしているのかと思い調べてみた。営業運転速度はTGVは320キロ程度で、日本の新幹線の300キロにくらべてちょっと速いだけだ。
この方の記述によると、騒音、振動、低周波、について、日本の新幹線はすぐれているとのこと。あと、トンネル内を走れる。TGVはトンネルを走ると車体に亀裂が入ってしまい、韓国用は補強したそうだ。TGVは30分おき、日本の新幹線は5分おきに発車しているのも大きな違い。
全部がすっきりしたわけではないが、ごみごみした日本を走るには、日本の新幹線じゃないと難しいようだ。広大な場所を走るならTGVでOK。つまり、アメリカやロシアならTGVかな。
日本の新幹線でも試験的には443キロを記録しているそうです。
TGVを導入した韓国のKTXは負債が1兆6770億縁に達し、30年後も黒字が不可能と見られているそうです。国家事業ですね。民間では無理ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93
枕木が全部不良品だったり、切符が詰まる自動改札機とか。おそらく日本でもある程度あったのではないかと思われますが、品質にうるさい日本の方が少ないかもしれないですね。アメリカやカナダが導入するとなれば、品質面では、韓国と似た問題が起こるかもしれませんね。これは、住んでいる感覚的なものですが。
日本の新幹線は黒字運行が出来ていたはずですから、最高速では低いけれど、運用面も含めた実用性という面で、日本の新幹線は、優れているようです。いいことですね。
やはり、私なども、最高速という当たりに目を奪われてしまいますから。そういえばコンコルドもフランス製でした。もうやめていますしね。
日本独特ののエンジニアリングの良さもあるのだなと感じます。ただ、私は日本で会社務めの閉塞感は嫌いでした。アメリカの方が、気楽でいいです。言葉が通じなくても、ストレスが少ない。でも、こういう日本の運用の実用性、品質の良さは大事にしたい面です。
台湾の新幹線は、日本式を取り入れたものの、ドイツやフランスとの混成で、トラブルが多いようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93
中国は自力開発のための借用技術と考えているようです。
TGVを導入した韓国のKTXは負債が1兆6770億縁に達し、30年後も黒字が不可能と見られているそうです。国家事業ですね。民間では無理ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93
枕木が全部不良品だったり、切符が詰まる自動改札機とか。おそらく日本でもある程度あったのではないかと思われますが、品質にうるさい日本の方が少ないかもしれないですね。アメリカやカナダが導入するとなれば、品質面では、韓国と似た問題が起こるかもしれませんね。これは、住んでいる感覚的なものですが。
日本の新幹線は黒字運行が出来ていたはずですから、最高速では低いけれど、運用面も含めた実用性という面で、日本の新幹線は、優れているようです。いいことですね。
やはり、私なども、最高速という当たりに目を奪われてしまいますから。そういえばコンコルドもフランス製でした。もうやめていますしね。
日本独特ののエンジニアリングの良さもあるのだなと感じます。ただ、私は日本で会社務めの閉塞感は嫌いでした。アメリカの方が、気楽でいいです。言葉が通じなくても、ストレスが少ない。でも、こういう日本の運用の実用性、品質の良さは大事にしたい面です。
台湾の新幹線は、日本式を取り入れたものの、ドイツやフランスとの混成で、トラブルが多いようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93
中国は自力開発のための借用技術と考えているようです。
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