2010年3月2日火曜日

リモートオフィス疑似体験

今は契約の仕事をやっています。

前に夢見たのは、温泉地、スキー場、海辺でインターネットを介して仕事をすることでした。

誰かが私に仕事をくれるか、自営業で。

私が、今いる部屋は、椅子が11脚ある会議室で壁面プロジェクタがあります。ここをひとりで使っています。ビデオ会議用の装置もありますが、契約会社からウェブカムを借りてますので、ひとりのビデオ会議もできます。このビルは比較的新しく築2年くらいと思われます。フロアは人が居らず、地下駐車場のエレベータから2階まで来ます。お手洗いも近く、毎日掃除されています。キッチンには飲み物がふんだんにあり、スターバックスのマシンも有ります。レーザープリンタのサーバーも近くにあります。外の景色を見れるラウンジもあります。シャワーはとなりのビル。カフェテリアもとなりのビルですがあります。

ここで、コミュニケーターとEメールを介して仕事をしています。だいたい1ヶ月以上やっているかな。しかも、ちょっと休憩の時には100インチ以上の壁面にライブのスキーのビデオを映して見ていたりしたこともあります。音はモノラルですが。

で、楽しいかというと、そうでも、ないです。ひとりだからかな。
快適かというと、ある程度そうです。でも、ひとりだから、ちょっとつまんない。だんだん。
理想的かというと、やっぱり、他の人と一緒になにかをするほうが、ストレスはあるけれど刺激もあるなあ。
誰かと一緒にやるということはきちょうなことなのかなあ。と思いつつある今です。

0 件のコメント: