2009年7月24日金曜日

T-Mobile G1

T-Mobile My Touch が発売される直前に eBay で G1 を買いました。中古でまだ $200 貧困家庭には冒険です。遊びではなく、聖書のソフトを書こうと思っていて、実機がほしかったのです。

知人の SIM を借りてアカウントセットアップを済ませ、私の PrePaid の SIM でちゃんと動きます。GSM はありがたい。

問題点は、バッテリの無くなるのがすごく早いです。毎日充電する感じ。

息子は、ゲームや好きな音楽を1GのSDに入れたりしています。

聖書のソフトを4つあまりいれて見比べています。やっぱり実機があってよかった。ボタンが小さくて使いづらいソフトもあります。たぶんエミュレータだけで作ったのかもしれません。画面が縦横スイッチするので、両方向にうまく対応すること、など実機でないと実感がわきにくいことがあります。おそらくスピードもそうでしょう。どうやら、ほとんどのソフトが web サービスを利用してダウンロードしながら動いている感じがします。

ちっちゃな不十分な中古コンピュータに200ドルも出すのは高すぎますね。でもきっとこれから値段が下がっていくのでしょう。

日本語入力の simeji というのを入れてみました。実機では、ボタンが小さく、使いづらいです。しかし、アメリカで発売中の英語のマシンで、日本語の Google 検索ができてしまうのですから、やっぱりすばらしいですね。これも web service のおかげですね。実機上のコードは少なくて済みます。しかし、私のようにデータ契約してない変則ユーザには、ほとんどが WiFi のあるとこだけの機能になってしまいます。つまりコンピュータと同じ様な感じです。今日は、図書館で使ってみました。

Google Map も WiFi があればです。このちっちゃなデバイスでも、横浜市の親の住んでいるところを street view で写真が見れるのはすごい。WiFi さえあれば世界中でなにやら使えそうです。

GSM は日本以外の国では結構使えるので、その点も期待できます。私の行動範囲は、外国は、カナダ、日本、台湾くらいですが。カナダは Roaming が付加されるだけ。台湾は GSM があるのでOKですね。

0 件のコメント: