2009年6月20日土曜日

2週間働きました。

契約の仕事。日本で言うなら派遣社員に近い形態ですが、2週間働きました。当初3ヶ月という話ですが、私が心配しているのは、お役に立てない場合は、切られてしまいますので。

2週間たって、まだネットワークの設定が、完全にできていません。派遣先の会社のグループは、年末年始に出す、新しいOSのため、かなり忙しい状態です。5月に面接したときは、それを手伝う話もありましたが、今は若干変わって、次のための仕事が視野に入っています。

自分では、即戦力になるかもと思っていたのですが、プロジェクトの終盤で、社員の方が何も教えることなく、失敗が許されない仕事を、適切な判断で助けることができるかというと、そこまで私は状況をよく把握できるのか自信はありません。

それで、Windows PowerShell という環境で、スクリプトで作業をうまく動かせはしないか、自動化できないか、そういうことがあり、調査の中で、そのために、独自の Cmdlet コマンドレットを、作業にあわせて作ってはどうかということになりました。

Cmdlet コマンドレットを作る部分はC#を使えますし、PowerShell のスクリプトを書くより慣れているように思ったのですが、そのグループの必要なこと、種々のサーバーやウェブサービスにアクセスして、作業を進める形態を、学び調べ、するので、勉強は結構あります。

そういう中で、適切な判断をしながら、というのはやりがいもあるし、何とかお役に立ちたいです。

今日は、YMCAの仕事のメールが来ました。各種の仕事で時給ですが,$8.55-$25.22 の範囲で、多数ありました。16歳の娘のスポーツクラブの仕事は時給 $8.5 (ワシントン州の最低賃金)です。娘がピアノを教えているときは、時給に換算すれば $17 以上貰っています。

100日間の失業中にもらっていた手当が、時給 $12から$14(変動あり)、家族4人の生活は、貯金がないと無理でした。今の3ヶ月の契約の仕事は、比べると収入が家族4人を支えられるのでありがたいことです。

そういう意味で、YMCA の仕事は、私の経験では勤まらない可能性が高く、また娘がスポーツクラブでやっている、小さな子供の世話や、子供にピアノを教えることだって、私にはできないでしょうし。比較的慣れているソフトウェアの仕事からお役に立つのが、よさそうでした。

0 件のコメント: