2010年11月27日土曜日

血栓 - Wikipedia

血栓 - Wikipedia

今夜我が家で、台湾系の方々が集まっていて、そのひとりの、12月で Boeing を26年勤め退職するという方、私より年上ですが、彼は、体に何も問題ないようです。私の呼吸障害の話をしたら、血管が詰まって、血行が悪くなり、酸素が十分供給されていないのではないかと、言ってくれました。なんか筋が通って当たっているように感じます。彼の同僚に、駐車場からオフィスまで歩くのがしんどかった人がいて、血管の手術をして、もう大丈夫という人がいるようです。

彼のアドバイスは、肉をやめる。断食がいい。彼は年に一度一週間くらい断食するようです。

私の場合、お風呂に入ったり、お酒を飲むと、運動したときと同じで苦しくなるようでした。
私にとってお風呂療法は、たいてい有効でしたが、今回は、苦しくなるので、危ない感じがあります。
現在もっとも合っているのはスキー療法ですね。スキーは登りはリフトで負担が少なく、下りは楽しい。息が切れたときに止まって、休んで、大きく肺いっぱいに息を吸っても、雪山の湿ったきれいな空気が、寒くても、肺が痛くならないのです。

長時間の同じ姿勢はよくない、運動(スキー、マウンテンバイク)、生野菜食、断食、柿の葉茶。ここらから、やってみます。

2010年11月25日木曜日

木曜日サンクスギビング

今日は、やや低温で始まりましたが、夕方5時には、プラス2度になりました。雨に変わり積雪も溶け始めています。今日は、12時過ぎに家を出て、娘と息子と3人でスキーをしてきました。スキー場は、マイナス7度とやや寒い天気です。雪は初めてにしては多く、70センチ以上あったはずです。むろん、穴の開いたところや、石が出ている場所があります。心配した呼吸障害ですが、登りさえ歩かなければ、まあまあです。というより、はるかに調子良かった。冷たい空気を肺に吸い込んでも痛くないんです。雪の湿り気のある空気が私の肺に合っているのか、かえって気持ちいいくらいでした。リフト1本の区間を、3回くらい休めば滑って降りられました。11月25日の初滑りは、早めのほうです。息子は、 Salomon AxeCleaver は初めてにもかかわらず、ある程度コツをつかんで、丸い弧を描き始めています。初めて私にアドバイスを求めました。 drag してしまうそうで、きっとずれている、意味だと思いますが、完全なカーブは、あまりぼこぼこした今日の斜面ではやりにくいのですが。娘は Bandit B1 Junior 148 ですが、そこそこ乗れています。ターン中足を固定してしまうようで、太ももの両足が筋肉が疲れたといいます。ターン中動きをとめないよう、ステップしていく練習をしたら少しいいようです。

2010年11月23日火曜日

The Summit at Snoqualmie Washington Ski Resorts

The Summit at Snoqualmie Washington Ski Resorts
木曜日に11月25日にオープンします。カナダの無料のスキー場を遠いのと私が年を取っているという理由で家内の反対に会い諦めたのですが、地元がオープンしてくれました。もうすでに31インチ、78センチ積雪があり、木曜日からまたどんどん降りそうです。

今夜はマイナス10度です。

一年を通じてめったにない寒さが11月に来てしまいました。北からの寒気が低気圧に引っ張られて降りてくるようです。セントラルヒーティングの家の中はあまり感じませんがガレージに行くとかなり寒いです。外に車を停めたらバリバリでしょう。

Black Friday Sale

かなり大胆な価格設定があり、目を引きます。WALMARTなど。でも大型スクリーンのテレビは、インターネット接続可能なのを待ちます。GoogleTVを。ラップトップは安いものはIntelCeleronだったりして、きっと遅いでしょう。詳細を見ないで飛びつくと後悔するものがありそうです。カメラは、ほしいけど、安くない。iPodTouchを買ってあげたいけど、これで開発するにはMacMiniも買わねばならず、敷居が高いです。もう少し待ったらAndroidDeviceで近いものが出ないかと思うのですが。電話なしでメールとmp3のWiFiデバイスはいいアイデアと思います。アップルはいいところをついています。

いつも真似ばかりして後追いする会社には、ちょっとうんざりする気持ちがあります。

Androidはマネかといえば似ている麺はたしかにありますね。うーん真似もあるけど、オープンであるところが決定的に違い価値があります。MSのは真似ばかり目立ちますね、プログラムは私にとって一番楽ですし、さーて、でも少し調べてみますか。

2010年11月22日月曜日

寒い11月末

今朝は氷点下2度ですが、明朝は氷点下8度まで下がる予報です。今雪がパラパラと降っていますが、量が少ないので、道路の問題は少ないでしょう。

2010年11月21日日曜日

Snoqualmie Pass

11月21日の午後3時の Summit West の様子。雪が少ないけど、歩いて登って遊んでいる人がいるようです。今日は、我が家の周囲でも雪が降りました。木の葉が白っぽくなったりしましたがすぐ消えてしまいます。明日月曜は、もう少し氷点下で寒くなるようですが、降水確率は30%と少ないので、寒いばかりの日かもしれないですね。

2010年11月19日金曜日

Mt. Baker & Crystal Mtn Open

Mt. Baker は 93-114cm の積雪さすが、豪雪スキー場。20日土曜にオープンです。
Crystal は 38-71cm リフトは $20 と安いけど、スキーが傷だらけになってしまうかもですね。
12月ころには我がスキー場も滑れるかもしれない。

リフトのリサイクル

昨年、経済的事情などでやめたスキーですが、今年は行こうとしています。今年は、呼吸障害という健康問題があり、現在マウンテンバイクを乗って、少しづつ体を慣らしています。今のところ100m滑っては休むと言う感じでできるのではないかと思っています。緩い下りならば、エネルギーをあまり使わなければ、さっと行けるかもしれません。

Snoqualmie Pass の Summit East ですが、2年前に雪崩でリフトもコースも壊れてしまいましたが、今回掛け替えるリフトは、なんと古いリフトをリサイクルして使うそうです。以前の Summit Central の Silver Fir の3人乗りがこちらのメインの East Peak に、裏側に新しいコースができまして Hidden Valley ですが、それが二人乗りの Easy Gold のものだったか。 Hidden Valley は高低差 700 feet 約210m ですから、そんなに緩くなさそうです。ミニ Alpental 気分が味わえるかもですね。

工事中の様子をレポートしてくれるのは嬉しいですね。日本では工事の人が表に出ることは少ないように思いますが。
ここは1930年代から80年近くやってきたところのようです。リフトは1946年、日本の最初のリフトは進駐軍が作った志賀高原の丸池だったと思いますが、戦後ですから、同じ頃か。

2010年11月13日土曜日

往復880Km日帰り


東京から琵琶湖の脇、竜王、あるいは埼玉の川口インターから岩手県の水沢を日帰り往復する感じですね。行き先は、同じワシントン州内の、アイダホとの境目の Spokane という町です。結構町でした。同じ州内にいくのと、片や、5県にまたがるドライブでは、距離は同じでも隔たり感が違いますね。

何のためかって、息子のマウンテンバイクを新品が買えないので、中古で売りに出ているのを、メッセージと電話で連絡して、待ち合わせの公園に行き、マウンテンバイクをテストして、OKでお金を払って買って帰ってきたということです。個人取引です。

日本にいたら、そういう日帰りの買い物はありえない感じでしたが、この年(57歳)で、呼吸障害があるけどやってしまいました。行きは峠道で若干溶けた雪が路側帯にありました。 Spokane 周辺も若干雪が残っている感じでした。

おまけに、息子は、帰ってすぐ夕方5時から教会でバンドの練習があるので直行でした。

本音は、健康の問題もなく無事行って帰ってこれてよかった。売り手の人が、壊れたものを隠して売るような人じゃなさそう、思ったよりよさそうな人でよかった。自転車自体が、痛み具合が少ないようで、息子が気に入ってくれて、よかった。私も試してみたけどよさそうです。


昔の名前は Chumba Wumba という会社で名前やロゴは、なんかあまり好きじゃなかったんですが、ウェブを調べたら、この創立者、設計者は、 USC の出で、 Ted Tanouye 日系人じゃないですか、急に気になって、気に入ってしまいました。単純です。

2010年11月10日水曜日

しゃべる仕事は

今日もなにやら会議があったのですが、ほとんどしゃべりませんでした。しゃべる仕事は英語ネイティブの人のほうが言葉が多いですね。まあ、よくも、いろいろ、言えるもんだと思いました。理解するのに時間のかかる私にはテンポが速すぎます。

それよりは、私にはエンジニアの仕事の方が合っているのかな。

こういうマネージメント系の仕事には、内容の正確さは二の次以下のように感じました。声の大きい人がリードして動く。エンジニアリングとは無関係なはなしです。あと雰囲気ですね、もっともらしく見えるとか、結局マネージメントの人は真実は理解できないので見栄えで判断せざるを得ないかもしれないですね。ですので、きっと効率悪いでしょう。間違いも無駄も多いでしょう。

ひとつ、私がはっきり劣るのは、行動力と実行力すばやさですね。彼らは、質はともかく、よくいろいろ、いい加減でもでっち上げていきます。

今回、10カ国の音声データを扱いましたが、データの欠けがなかったのは日本だけでした。これは、日本がやはり下請けでも品質のいい仕事をしているということなのかもしれないですね。

私もそうですが、細かいところばかり見ても、大きな形には結びつかないですね。両方が要る。

一人自営業をするなら、行動力、実行力、すばやさ、でっちあげる力、それと、高い質をもってやりとげる力、両方もたないと。

今回学んだのは、そういう、でっちあげる、パワーですね。

馬糞の上に落ち葉

この時期は、落葉がすごいです。3日前に、マウンテンバイクで山に入りまして、泥でぐちゃぐちゃなのはまだいいのですが、馬糞の上に落ち葉があって見えなかったのを踏んでしまいました。もう、タイヤにべっとりくっついて。乾いたのはそうでもないのでしょうけど、ぬれた馬糞は、とてもつらいです。簡単に取れないし、フレームにまでこすりついてしまうし。臭いで気分悪くなるし。いやあまいった。

この冬は、健康のために、雨の中のマウンテンバイクも考えていたのですが、馬糞だけは、しんどいですねぇ。

2010年11月6日土曜日

Ford Fiesta

Honda Fit に興味を持つも、 Civic と似た様な値段で、困ったなと思うところに Ford Fiesta というのが時々街で見かけて格好いいなと思っていました。
Highway で 40MPG 6速 Automatic うーむ、すごそう。満タンで409マイル、654キロですぜ。それで consumer report を見てみました。 Fiesta は新しいので履歴はなし、似たクラスに Ford Focus というのがあって、見たらやっぱり、どの車も5年を過ぎるとあちこち具合が悪くなるようです。 Civic もガソリンエンジン以外はダメです。しかし Civic ガソリンエンジンは別格10年間問題無しと言っていいくらいです。一番近いのが Subaru Imprezza でも6年目から小さな問題が出てきます。

本当に Honda Civic のガソリン車は別格。目先の値段を見ずに、長期展望を考えれば、少し値段が高くても Civic のガソリン車ですね。私には。それか Fit のガソリン車もいいかもしれない。Honda のガソリン車の素晴らしさはあまり見えないけれども、使って、壊れない良さ、バランスの良さですね。

Civic ほどの名車は無いですよね。

2010年11月3日水曜日

派遣社員の意欲?

私は契約社員、日本で言う派遣社員と似ているでしょう。時給で働き、与えられた部分のみ、わずかな情報をもらい、作業をします。まるで、モノか部品のような扱いと感じます。彼らが出荷したと騒いでも、私らには、あまり関係ありません。蚊帳の外という感じです。

さーて、これでいいものができるんだろうか、ちょっと怪しい感じがします。末端を大事にしない、作業に、大雑把なやり方に、疑問を感じます。

ある程度の予算で、ある程度の品質のものを出せばOKということなのかなぁと感じました。

確かに一生懸命やっても、失敗はあるでしょうから。大雑把でいいのかなぁ。

金のために人の心を大切にしない点は、やっぱり気になるところです。とはいえ、以前は、私が派遣の人をそういう目で見ていたんじゃないかと思います。そのくらいの仕事の人だから、そういう扱いじゃないかとか、比較して思っていたと思います。以前は人を裁き、今は人に裁かれている。そんな感じでしょうか。